vqadminをインストール

qmail+vpopmail環境なサーバで、web上からアカウント操作ができる。


参考ページ

ところで、この通りに導入してみたら一点だけ引っかかった。

AuthUserFile ./.htpasswd   ← 変更した

とあるのだけど、ここが相対パスだとInternal Errorを起こしてしまうみたい。
Apacheのバージョンによるのかも。

だけどものすごく助かった。


ついでに

参照URIが "http://ホスト名/cgi-bin/vqadmin" に固定されてしまっている。 "http://ホスト名/vqadmin" にするにはソースを変更する必要がありそう。 

と書かれてるけどVirtualHost使えばVirtualなDocumentRoot直下にvqadmin/もしくはvqadmin.cgiを置ける・・・多分cgi-binディレクトリの下にvqadminディレクトリを作るのを避けられないという意味だと思うけど、普通CGIってそういう構成になると思う。
cgi-bin直下なんかに置いたら収拾つかなくなるし、DocumentRoot自体にExecCGI掛けるのも
あまりよろしくない。


さて、ちょっとばかり使いにくいので改造してみよう。

  • ドメインを選択してからアカウント追加できるようにする(現状では追加時に完全なメールアドレスを記入する必要がある)
  • ドメインを見る」は不要。「ドメインの表示」だけあれば良いのでは。
  • パスワードが表示される。なんかかなりいや。せめてpassword形式(*印で表示)にしよう。