style属性はもはや古いものです

XHTML2.0ではstyle属性が廃止されました。もともと非推奨でしたが。
まあ文書中にCSS直書きしたんじゃfontタグ使うのと大して変わらないですから
当然の流れだと思いますが、現実問題としてスクリプト上でユーザなどから
指定された任意の色を反映するという使い方が難しくなりそうです。

ロジックとデザインを分離してコードを書くことを意識すれば解決できますけどね。
そうすればclassもしくはIDをあらかじめ決めておいてstyle要素に記述することが
できます。
でも難解なロジックになる可能性がありますね・・・

とかいう私はいまだにsize属性を使うことがありますが・・・
厳密に書こうとするとフォーム内のテキストボックス1つ1つにclass定義しなきゃ
いけないことになります。
ただでさえformは書くの面倒なのに気が滅入りそう