回数カードは無用か
大阪の地下鉄は高いと言われます。
確かに初乗り料金200円は街中を走る電車としては高いです。
モノレールとかは別ですが。
そこで回数カードを利用すると少し安くなります。
3000円で3300円分利用できますから約9.1%の割引になります。
これだけなら他社線も同様のサービスがありますが、地下鉄の場合
1区特別回数券というのがあり、自動販売機で購入できます。
こちらは1区間限定ですが2000円で12回(2400円分)使えますので、約16.7%の
割引です。
他社線で同じ割引率があるのは時差カードなどでいろいろと制約がありますから、
この点では地下鉄に軍配を上げたいとおもいます。
しかし残念なことに、1区特別回数券で乗って回数カードで精算することは
できません。(組合せ異常といわれます)
というわけで2区を使うことが多い私は
- 特別回数券+K(スルッとKANSAI)or現金
- 回数カード
という選択に迫られたのですが、さてどちらが安いのか
というよりも
何区間までなら特別回数券を利用したほうが良いのか?
計算してみました。(実はここから本題)
片道の通常料金をxとすると
200*(10/12)+(x-200)
区数 | 運賃 | (円) |
---|---|---|
1区 | (1〜3km) | 200 |
2区 | (4〜7km) | 230 |
3区 | (8〜13km) | 270 |
4区 | (14〜19km) | 310 |
5区 | (20〜25km) | 360 |